Contents

西郷隆盛『敬天愛人(天を敬い、人を愛する)。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

孔子は、

孔子

 

と言って、その他の宗教が『偶像崇拝』を戒めるのと同じように、過度の盲信にブレーキをかけるような言葉を残している。敬うのは全然いい。むしろ、敬わなければならない。私がたどり着いたこの世の掟にも、

 

『真理(神、愛)から逸れれば逸れるほど、虚無になる。』

 

という『カギ』がある。ここでいう『天』は間違いなく『人の道』ということで、それは前述したような、『神、真理、愛』という概念と、ほぼ等しい。それをないがしろにしたら最後、『道の外』を歩くことになり、それは文字通り、『外道』と成り下がる。

 

だが、天はあくまでも天だ。道であり、その道を歩くのは、人である。つまり、その『天』も『真理』も何やらも、人間が見出した『道』であり、この話の根幹にあるのは、人なのだ。天も人も、その両方を適正に敬い、愛さなければならない。どちらかに傾くということは、この話を理解していないということだ。理解したら傾く結果にはならないからである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヒルティ『愛は全てに打ち克つ。』 ラ・フォンテーヌ『無知な友人ほどに危険なものはない。賢い敵のほうがずっとましだ。ー②』 エルバート・ハバード『人生における最大の失敗は、失敗を恐れ続けることである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

西郷隆盛の名言・格言一覧