Contents

永井荷風『人間の最大不幸は、其(そ)の成功を意識した瞬間から始まる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

人間の最大の不幸は、その成功を意識した瞬間から始まる。つまり、『成功』などというものを目指した瞬間に、この世のどこかに『敗者』が現れることになる。『勝者』と『敗者』だ。同じ人間として生きて、どうせ死ぬ運命なのに、勝者や敗者と人を差別して決めつけてしまうのであれば、不慮の事故、不可避の天災、不治の病で自分があっけなく死んだとき、人々から『敗者』だと揶揄され、死んだ後も永久にその命を侮辱されるだろう。

 

確かに自分の人生で、かつて屈辱的な抑圧を受けたことは同情に値するかもしれない。しかし、世の中には過酷な環境を強いられても、前を向いて、笑顔で必死に生きている人間はたくさんいるのだ。だとしたら、『屈した』のはどちらか。どんな選択肢を選んだ人間が、人生に屈したことになるのか。

 

エース『力に屈したら男に生まれた意味がねえだろう。おれは決して人生に”くい”は残さない…!!!』

 

私が、この世の全名言の中で最も心に響き、これだけの数の名言を内省しても、今もまだ圧倒的1位を独走し続けるこの言葉の意味は、安易な人の想像をはるかに凌駕するほど、深い。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スピノザ『平和は戦争を免れることにあるのではなく、考え方の一致、融和にある。』 フランスの諺一覧 ショーペン・ハウエル『普通の人々は時間をつぶすことに心を用い、才能ある人間は時を利用することに心を用いる。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

永井荷風の名言・格言一覧