Contents

魯山人『人はただ自然をいかに取り入れるか、天の成せるものを、人の世にいかにして活かすか、ただそれだけだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

人が出来るのは、結局それだけである。天が作った物が=自然ということになるのであれば、

 

木、森、川、山、土、石、岩、海、

 

それら一切の地球にある大自然がそれに該当することになる。もちろん、魚、動物、昆虫、植物もそうだ。だとしたら、その自然の物を使って何かを建築したり、作成したり、狩猟したり、加工したり、調理したり、そうすることしか出来ない。それ以上のことは出来ない。

 

そう考えると、金属と金属を混じり合わせて新しい固い金属を造り、それでとことん地球の資源を削り取ることや、需要が多くあって売れる、という理由で、希少な動物の狩猟をしたり、森林を伐採することも、許されることになるのだろうか。

 

いや、ここで出てきているのは、『いかにして活かすか』だ。この世の大自然を、いかにして活かすか。それを考えるのは、『地球の管理人』を任された、人間の役割なのである。間違っても人間は、『地球の支配者』であり、『独裁者』だと思い込んではならない。なったが最後、地球は破綻するだろう。

 

byインディアン クリー族

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フジ子・ヘミング名言・格言一覧 ショーペン・ハウエル『幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。』その2 ネルソンの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

同じ人物の名言一覧

魯山人の名言・格言一覧