Contents

伊集院静『人間はずっとやってきたことをやめると、簡単につぶれてしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まず見たいのはこんな言葉だ。

 

だとすると、今の自分の人格や毎日の習慣の根幹にあるもの、いや、数字で例えよう。それらが『5』だとする。そこに辿り着くためには当然、『1,2,3,4』という手順があった。では、この場合の『1』とは、上の言葉で言う『心』である。

 

  1. 態度
  2. 習慣
  3. 人格
  4. 運命

 

という数字が付くことは想像にた易い。では、次に、『積木』を想像してみる。一番上が、『5』だとする。その『5』という見栄えの良い、突出した装飾を施すまでには、当然、下の『1,2,3,4』という下積み、基礎が必要となる。こんな風にコインで考えてもいい。単純に、『積み上げている』のだ。そうして到達している、『5』なのである。

 

 

では、その『基礎(1)』を取ったり壊してしまうとどうなるだろうか。今の自分を支えているのは、そういう基礎である。こんな風に考えると、普段、当たり前だと思っている周囲の環境や人間関係に支えられていることに気づき、感謝の意を述べる発想に、たどり着くかもしれない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シャルル・ド・ゴール『主人として誇りを持って行動せよ。行動はきみ自身のものである。』 サミュエル・ジョンソン『自信は大事業を行うための、一番の必須条件である。』 ライト兄弟の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

伊集院静の名言・格言一覧