Contents

アラン『彼は決心した、というのはいい言葉だ。一語で、決心と解決という二つの意味を示している。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

つまり『決心』というのはそれだけ覚悟がいるということだ。決心した人間の目は据わっていて、断固としてぶれない意志の固さが手に取るようにわかる。そんな目をした人間は珍しい。私が思い出しても、『動揺する優柔不断な目』がほとんどで、『勘違い、あるいは開き直った目』が何人かいて、『度胸が据わった目』をした人間を見たのは、数えるほどしかいないか、あるいは、数えるほどもいなかったかもしれない。

 

実は『決心した』と言っても『迷い』がある場合がほとんどで、本当に『一流』と呼ばれるような人間以外は、決心した目をしていないのが実際のところなのである。

 

広告の神、クロード・ホプキンズは言った。

 

『三笠山に登る一歩、富士山に登る一歩、同じ一歩でも覚悟が違う。どこまで行くつもりか、どこまで登るつもりか、目標が、その日その日を支配する。』

 

迷い、憂い、戸惑いながら三笠山を登ることを決めた人の目と、腹を決め、断ち切り、覚悟しながら富士山を登る人間の目は、大きく違う。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マ行(偉人一覧) ラ・ロシュフーコー『他人に欺かれるもっとも確実な手段は、他人よりも自分のほうが狡猾だと思うことである。』 ダグラス・マッカーサー『勝利する意志なくして戦争に突入するのは、致命的である。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧