Contents

東郷平八郎『降伏するのであれば、その艦は停止せねばならない。しかるに、敵はいまだ前進している。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

白旗を振って、投降してきている。もう、お手上げだと言うのだ。だがどうだ。船はこちらに向かって前進してきている。言ってることとやってることが矛盾している。

 

『ポーカーフェイス』とは、通常なのに、異常なフリをし、以上なのに、通常なフリをするという『戦略』である。これは、勝負の世界であれば当たり前の様に行われる戦略で、駆け引きに負けて相手に情報操作され、コントロールされて、最悪は命を奪われる。こんなことがあっては、取り返しがつかない。命とは、取り返すことが出来ないかけがえのないものだ。やるかやられるかというギリギリの駆け引きをしているのだ。

 

遊びではないのだ。ゲームではないのだ。命を懸けた人間が取る行動は、怠惰でも油断でもない。つまり、自分が怠惰し、油断しているのであれば、それは手を抜いている。だとしたら殴られるし、制裁を受けるし、報酬は得られない。それでいいならそれでいい。だが、プライドがあるというのなら、命を燃やしたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ププリウス・シルスの名言・格言一覧 アダム・スミス『いやしくても大財産があれば、必ず大不幸がある。ひとりの富者があるためには、五百名の貧者がなくてはならない。』 安岡正篤『愚直で、少々頭も悪く、小才も利かぬ、そんな人間の方が、根が真面目なだけに、修養努力して大人物になることが多い 。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧