Contents|目次

ラリー・エリソン『新しい技術への挑戦というリスクを取らない方がリスクは大きい。この世界では、何もしないことが一番大きなリスクになる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

Facebook創業者、マーク・ザッカーバーグも全く同じことを言う。

 

それだけではない。検索エンジン最大手のグーグルのエリック・シュミット会長は、フェイスブックやツイッターなどが展開している「ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)」サービスの台頭を見逃したことが、自身が犯した最大の過ちだとの認識を示している。

 

私の部下にも、『自分は自分の事を守っている』と認識し、自己弁護、正当化、言い訳、誤魔化し、捏造、逃げ、現実逃避、という負の無限ループに自ら足を踏み入れ、そして極めつけはそんな自分を『かわいそうな被害者』だと言い聞かせる者がいた。さぞかし『楽』だろう。なにしろ、リスクを取らなくて済む。だから、それを避けた自分は、楽が出来た。そう思っていることだろう。しかし、『楽しい』人生は送れない。それは自分だけではない。自分の親や兄弟、妻、ひいては子孫までもに影響する事実なのである。

 

これはあくまでも例えの一つだが、もしそんな窓際人生を送り、生きながらえて、何とか子供に恵まれたとする。だが、その子供が先天性の病を患っていて、治療するにはたくさんのお金が必要だったとする。お金があれば救えた命はごまんとある。お金がなくて諦められた命はごまんとある。その中で、どうして今、自分の将来にそういうことが起きないと言えよう。どうしてそういう時の為に、自分の情けない怠惰と向き合い、克服し、努力し、踏ん張り、意地を見せ、覚悟をし、リスクを取り、チャンスを掴み、恐怖に立ち向かう、そんなエネルギーを生み出せない。

 

自分が立ち向かって脂汗をかく。たったそれだけで未来ある命を救えるのならば、やらなければならない。いや、やりたいと志願するはずだ。

 

グレース・ハンセンは言う。

 

さあ、たった一度の人生に立ち向かい、命を使いきろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

萩原朔太郎『懺悔者の背後には美麗な極光がある。』 ホーソン『寛大は正義の花である。』 ソフォクレス『努力なくして、高みへいくことは出来ない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』