名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >   >  >  >

 

板橋興宗『人と比べたときから不幸がはじまり、あと先考えることから不安が生まれる。人生に失敗はない。あるのは愚痴だけである。』

板橋興宗


日本 板橋興宗


フランスの数学者、コンドルセは言う。

『他人の生活と比較することなく、君自身の生活を楽しめ。』

 

詳しくはそこに書いたが、人間は他人と比較し、自分の幸福度を確かめてしまう傾向がある。行動経済学者ニック・ボーダヴィーの著書、『幸福の計算式』にはこうある。

 

───▼

 

(省略)

 

彼によると私たちの行為は、頭の中にある抽象的ルールだけでなく、コミュニティの他の人たちの行為によっても決定づけられるという。

 

(中略)

 

一方デューゼンベリーは、個人の消費活動は、自身の抽象的な生活水準より隣人と張り合おうとする気持ちに左右されると主張した

 

(中略)

 

私はホンダ車が好きで、買う余裕があるから、ホンダ車を買ったのだ。─隣人がホンダ車を持っているから、自分も持っていないと不幸になるから、ではない!

 

───▲

 

あの人より地位が高い、あいつより給料が良い、 あの子より可愛くて綺麗でお洒落だ、あの人よりリア充である。そうやって人と比べるから、優越感が出るし、そして劣等感も出る。これ一つ考えただけで、もうヒントだ。

 

余計なことを見なければいいのである。

 

 

では、『余計なこと』とは何だろうか。それがわからないから、皆それに支配され、あくせくしているのだ。

 

だが、もう答えは出た。

 

『あくせくしてしまうこと。自分の足を引っ張ること。』

 

これが『余計なこと』なのである。

 

 

これを見なければいい。実に簡単な話である。

 

簡単に考えられない?だとしたら『それ』だ。足枷は。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

1.『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。

人間が背負う全ての思い悩みや苦しみは、選ばれし者だけが受けられる『資格試験』だ。そして、『ピンチはチャンス』の意味をはき違えている人間は多い。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『絶望などない。あるのは希望だけだ。』

 

 

黄金律

『『不幸』などない。あるのは、目の前で淡々と起きている現象に反応する、人間の心である。』

 

 

黄金律

『希望は貧者のパンである。そして、絶望は貧者のカビである。』

 

 

 

 

板橋興宗『人と比べたときから不幸がはじまり、あと先考えることから不安が生まれる。人生に失敗はない。あるのは愚痴だけである。』


 


↑ PAGE TOP