Contents

山本周五郎『どんなに賢くても、人間は自分の背中を見ることはできない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、鏡で見える。だが、そういうことではない。例えば、数年前に感じた、『妹の背中』だ。これは私の心の中だけで感じたものであり、当人も知らない。私は、数年ぶりに会った妹が歩く背中を見て、母親の面影を感じた。

 

 

母はまだ生きているが、その母と長く暮らしていることで、妹は、この母から間違いなく何らかの要素を『無意識に』継承し、DNAレベルの細部に組み込んでいた。私はその時初めて、かつての親の世代の知り合いが私を見て、口を揃えて『お父さんに似て来たねぇ』と言う理由を思い知ったのだ。

 

『無意識』なのだ。子供は無意識だから、そう言われたところでピンと来ない。その妹のときも、おそらくピンと来ないだろうし、だとしたら返事もそっけないものだと悟った為、あえて言わなかった。これを考えた時、山本周五郎の言葉はどう響くだろうか。(賢い)とか、(何言ってんだこいつ)とか、そういう発想は、全て自分発想である。

 

しかし意識として間違いなくそういう意識があって、それに従って素直にそう思っているだけなのだが、周りから見た時、自分のその認識とは違う景色が見えている場合があるのだ。『人生一生勉強だ』と考え、常に謙虚でいることの姿勢は、思っている以上に重要なのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『時がすべての助言者の中で一番賢い。』 千利休『花は野の花のごとく生け、刻限は早め、早めにして、雨降らずとも雨具の用意をし、お客の心を心とするのです。』 清少納言『世の中で最も辛いことは、人から憎まれ、誤解されることだ。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

山本周五郎の名言・格言一覧