名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タゴール『人生は、人間が作った運河のように決まりきった水路だけを流れるものではない。』

タゴール


インド詩人 タゴール画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


フランスの生物学者、アンリ・ファーブルは言った。

『現実は常に公式からはみ出す。』

 

人間が作り上げて、今蔓延している常識は、正しいものではない。『正しそうに見える』だけだ。

 

いや、これでも頑張ったのだ。以前ならもっと正しいものではなかった。

 

法律、道徳、マナー、ルール、規則、礼儀、セオリー、とにかく、これらは全て人為的なものであり、何なら、本来その人為的な方向に傾かないように導く、『宗教』すら人為的になっているからややこしい。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサーリンク

     

    タゴールの言葉を自分のものにする



    フランス小説家プレヴォは言った。

    『宗教は大きな河に似ている。源泉から遠ざかるにつれて、絶え間なく汚染している。』

     

     

    ニーチェは言った。

    『論理は完全な虚構の見本である。現実の中には論理などは存在せず、現実はまったく別の複雑極まりないものである。我々は実際の出来事を思考においていわば簡略化装置で濾過するように、この虚構を図式化することによって記号化論理的プロセスとして伝達および認識可能なものとする。』

     

     

    つまりニーチェの言う『図式化された記号』は、タゴールの言う『人間が作った運河』である。それがあると、人は安心するのだ。安堵する。

     

    実態がよくわからない虚無の宇宙にフワフワ浮いていることを考えるよりは、何かこう、決まった水路を渡ることに意味を見出し、そこを皆と一緒に渡っていると、とても安穏した気分でいられる。

     

    だが、それは何度も言っている様に、『人為的』なものである。つまり、人が勝手に創り出した道のりだ。ということは、別にそれ通りには事は運ばない。

     

    ヴォルテールは言った。

    『もし人間が完全であったら、人間は神なのだが…。』

     

    人間が神ではないからだ。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    32.『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。

    流動変化するこの世の真理を知り、それに最適化し続けよ。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

     

    黄金律

    『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

     

    黄金律

    『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

     

    黄金律

    『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

     

     

     

    タゴール『人生は、人間が作った運河のように決まりきった水路だけを流れるものではない。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

     

    同じ人物の名言


    『可能は不可能に尋ねた、「君の住所はどこ?」「無気力者の夢の中です」と不可能は答えた。』

     

    『魂の永遠の自由は愛の中に、偉大なものは小さなものの中に、無限は形態の絆の中に見出される。』

     

    『人生航路は大きな川の流れによく似ている。その急激な流れの力によって、今まで流れたことのない、新しく、予想もしなかった水路が開かれてゆく。』

     

    『人間の歴史は虐げられたものの勝利を忍耐強く待っている。』

     

    『小さな英知はグラスの中の水のようなもの。濁りなく透明で、純粋。大きな英知は海の中の水のようなもの。暗く神秘的で、底が見えない。』

     

    『真の友情は蛍光のようなもの。すべてが闇に包まれるとき、より一層と輝く。』

     

    『古い種子は生命の芽を内部に持っている。それはただ、新しい時代の土壌に蒔かれる必要があるのだ。』

     

    『哲学なき政治、感性なき知性、労働なき富、この三つが国家崩壊の要因なり。』

     

    『花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす。』

     

    『人間が自分の人生から学び取ることのできる最も重要な教訓は、この世には苦しみがあるということではなく、苦しみを活用するかどうかはわれわれ次第であり、苦しみは喜びに変わるということである。』

     

    『物を与えることだけを慈善と心得ているのは、手に汗することを知らない人々だけである。』

     



    ↑ PAGE TOP