Contents

モンテスキュー『世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけて、利口に活動することだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

宮本武蔵は言った。

 

『ポーカーフェイス』だ。つまり、『異常』なのに『正常のフリをする』。『正常』なのに『異常のフリをする』。

 

 

自分のアイディアのアドバンテージ(有利性)を確保したければ、まず、『自分にはアイディアなどない』という風に見せなければならない。なぜなら、そのアイディアを盗まれるし、相手が身構えてしまったら、そのアイディアをスムーズに運ばせることが困難になる。『著作権』や『特許』という概念ひとつ見てもわかるように、

 

『アイディア=財産=アドバンテージ』

 

である。わかりやすいのは、『レッドクリフ(赤壁の戦い)』における、ある一コマだ。曹操軍の遣いが、旧友である周瑜に近づき、情報を盗もうと企んだ。周瑜は、久しぶりの旧友との再会に喜んだフリをして、酒を飲み、酔っ払い、偽の情報をさも『機密情報』かのように仕立て上げ、酔いつぶれてやむを得ず盗まれてしまった、という状況を故意に作り上げた。メタの世界』を操ったのである。情報操作に成功した周瑜は、その後の勝負で事を優位に運んだのだ。アドバンテージ(有利性)を得たのである。

 

人間は普通、自身へのコンプレックスが心底に渦巻いているものである。だから他人に直面したとき、その相手が、『自分より格下か、せめて対等であってほしい』と願っているのである。だとしたら、後はその設定になりきるだけだ。

 

相手がこちらを『4』だと思って、『5』を出した。しかしそれは単なる相手の思い込みだから、そこに『6』以上のカードを出せば、勝負ありなのである。自分のカードの数字にも限界がある故、いかにしてそのカードを有効に切っていくかが、カギとなる。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エレノア・ルーズベルト『偉大な人たちは、アイディアについて話し、凡庸な人たちは、出来事について話し、狭量な人たちは、人々について話す。』 ジョン・レノン『ビートルズは、ほしいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、何も無いことを知った。』 ラッセル『希望というものは、絶望から生まれるのです。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

モンテスキューの名言・格言一覧