Contents

ジョセフ・マーフィー『起こったことをすべて受け入れてしまいなさい。それも、よいこととして受け入れなさい。それが成功への第一歩です。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

瀬戸内寂聴は、

 

と言ったが、その通り、彼女の師であるブッダは言った。

ブッダ

 

例えば、『注射』だ。あれは普通、針がチクッと刺さって、『痛い』。歯医者もそうだが、幼少時代、その『痛み=当たり前』だと認識していない時期、我々はそれを毛嫌いした。『良薬は口に苦し』の意味も知らなかったわけで、『痛い、苦い』はとにかく嫌った。つまり、受け入れようとしていなかったのだ。だから辛かった。だが、理解し、知識を得て、そのことに対する考え方が変わり、それを『容認』したとき、どうなっただろうか。『どうなっただろうか』と、未だに受け入れていない人には無意味だが、受け入れた人ならわかるはずだ。

 

フランスの作家、ノエル・デュ・ファイユは言った。

 

むしろ、『役に立たない』と決めつけていた『初期設定』にこそ、問題があるのである。我々は必ず、死ぬのだ。自分が悔いなくこの世から去れる人生とは、この世の『一切』から目を逸らさず、それを受け入れた人生である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バーバラ・グリッツィ・ハリスン『進歩にはリスクが伴う。二塁へ盗塁するには、一塁に足をかけたままではいられない。』 ラ・ロシュフーコー『われわれは、たとえどれほどの恥辱を自ら招いたとしても、ほとんど必ず自分の力で名誉を挽回できるものである。』 安岡正篤『西洋でも東洋でもそうだが、有為有能な人に共通しておることは、惰眠をせぬことである。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ジョセフ・マーフィーの名言・格言一覧