Contents

ニュートン『我々はあまりにも多くの壁を造るが、架け橋の数は十分ではない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

それは間違いなくある。国に宗教に趣味嗜好に仕事に好みのタイプに、好き嫌い。何だかそれは、良さそうだ。『それがあるから世界は楽しいんだ』という話もある。では『戦争』はあっていいのだろうか。

 

アメリカの詩人、ディキンソンは言った。

 

『ダイバーシティ(多様性)』がある。ダイバーシティ(多様性)を認めると、そういう事実に直面することになる。そして、宗教を無理矢理改宗させようとしたりする動きが出て来る。そういう人間を許すことも、多様性を尊重するということなのか。あるいは、その人物は既に他宗教を否定しているので、その人物こそが、多様性を否定してしまったのか。それとも、彼らをそうさせてしまった発端が、改宗させられた宗教に属する人間だったのだろうか。

 

なるほど。ニュートンの言う通りだ。島はあっても、架け橋の数が不十分だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安岡正篤『愚直で、少々頭も悪く、小才も利かぬ、そんな人間の方が、根が真面目なだけに、修養努力して大人物になることが多い 。』 糸川英夫『「自分にできること」よりも、 「世の中が求めていること」に挑戦しつづけたほうが、人生も楽しい。』 賀川豊彦『子供は食う権利がある。子供は遊ぶ権利がある。子供は寝る権利がある。子供は叱られる権利がある。…ところが本当に子供を叱る人が少なくて、怒る人が多いのである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧