Contents

大山倍達『心にゆとりを持って人に対すれば、笑顔一つで味方がつき、敵を呑む。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ブッダは言った。

 

自分に『無敵のバリア』さえあれば、一切の外部要因に影響されて、要素が変わることは無い。むしろ、負の影響を与えようとしたその外部要因は、バリアによってこちらには届かず、逆に相手に返っていくことになる。

 

例えば、目の前にいる人間が、自分よりも対等か、あるいは格下だと思いたくて、相手を揶揄して、ちょっかいを出し、粗を探そうとする。そこで、少しでも動揺すれば、大したことは無い。化けの皮が剥がれる。そういう駆け引きをする。だが、その相手が微動だにしないのだ。それどころか、平然とした顔で、作り笑いでなく、笑っている。

 

カードで言えば、10を出した。

 

 

それに勝てる数字は、もはや凡人とは一線を画す、『Jack(王子)』級のレベルの人間だけである。そんなはずはない。自分にとっても、『10』というのは見栄であり、虚勢だ。実際は『7』あるかどうかなのだ。大見得切った『10』で微動だにしないなんて、夢にも思わなった。『6か7』だと思っていたのだ。だから、必ず動転すると思った。

 

しかし実際には『Jack』以上の存在だった。…負けだ。自分は駆け引きに負けたのだ。事実、それが『ポーカーフェイス』だろうが実力だろうが、そこで敵は呑まれる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

法然『智者の振る舞いせずして、ただ一向に念仏すべし。』 竹村健一『人間は誰だって劣等感を持っている。他人にひけ目を感じる部分を必ず持っている。事実は事実として、はっきりそう認めてしまえばいい。居直るのだ。』 ジェイ・エイブラハム『みなさんは、「ずっとこのやり方でやってきたから」とか「この業界ではこれが慣例だから」といった具合に、従来のやり方に固執していませんか。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

大山倍達の名言・格言一覧