Contents

カント『民主政治は専制体制と変わらない。なぜなら民主政治とは、全員がひとりの意志を無視し議決しうるという「全員ではない全員」が議決しうる執行権を認めるからである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ルソーの記事、

 

に書いたが、ルソーが提唱した『一般意志』とは、個々の”我が儘(私的な利益)”も含まれている『特殊意志』でも、その単純な総和の『全体意志』でもない。それらの『私的な利益が含まれた意志』から、『私的な利益を取り除いた意志』こそが、『一般意志』なのである。色で考えればわかりやすい。 100人の人が居たとする。その100人は多くの色(意見)を持ち、主張する色(意見)がそれぞれ違うが、

 

 

どうも全ての人のその色の中に、共通して『純粋な赤』色が入っている。それ(純粋な赤)こそが、『一般意志』である。

 

 

青(少数派。特殊意志。)でもない。青+白(一番多かった組み合わせ。全体意志。)でもない。純粋な赤 (それらの背景にある私的な利益を取り除いて共通する、ニュートラルで公正な意見。一般意志。) を頼りにする社会こそ、社会と呼ぶにふさわしい。 という概念である。それがルソーの意見だ。つまり『一般意志推薦=ルソー』、そして『特殊意志推薦=カント』ということになる。この言葉だけを短絡的に解釈すると、そうなる。反対意見が多く出揃っているのに、無視してその議決を行使することが見受けられるが、その是非について言及しているのだろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『大事業というものは、きびしい誠実さの上にだけ築き上げられるもの、それ以外の何の要求もありません。』 トマス・カーライル『経験は最良の教師だ。しかしその授業料はいつも高すぎる。』 名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

カントの名言・格言一覧