Contents|目次

ヴィクトル・ユーゴー『真理は太陽に似ている。真理はすべてを見えるようにする、しかし真理自体を見つめることはできない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

真理は存在しないが、認識できる。この考え方が、人間には理解しづらいので、私も幼少の頃はよく悩まされたものである。なにしろ、『存在するもの以外を認識する』となると、幽霊やお化け、霊やなんやといった、オカルト的なことも信用しなければならなくなり、いや、そうするとどうしてもそこに垣間見える『胡散臭さ』を、見て見ぬフリをすることが出来なかったのだ。

 

 

別にそれを楽しむことは良いが、それを『信用する』となると、馬鹿に成り下がったような、洗脳された痛い人のような、そういう方向に流れることが間違いなさそうで、だとしたら、『存在しないものを認識する』ということは、やってはいけないことなのではないかと、考えたものである。

 

だから別に、聖書の知恵の書に、

 

とあっても、何一つ心は動かされなかった。

 

(だからといって何でキリストをイエス様と呼んで、手を組んで祈って、お願いしなきゃならねえんだよ)

 

という考えが頭をよぎるのだ。どうしても。クリスチャンの親の下に生まれた人間として、そういう葛藤が10数年常に続けられたことを考えると、私は人一倍このことについて考えた方である。更に人生を進めると、『死んだ人の余韻が、その物や部屋に残る』とか、『酸素』、『ダークマター』とか、本当に目に見えないけど、存在しているものがあることを知る。

 

 

そして、『自分本位』という概念を知った時、『人間本位』という概念も考えられるのではないかと自問し、生物多様性、環境破壊、エゴとエコ、エコロジカルフットプリント、害虫が『害』である理由、乱立する宗教、止まない戦争、収まらない格差、貧困、差別、治まらない犯罪、人間の罪。こういうテーマについて、まず『違和感』を覚えだし、(もしかしたら人間本位になっているのではないか?)という疑問が、頭をよぎる様になるそもそもなぜ、人間が理解できる、ということだけが、この世のすべてだと思ったのか。

 

例えば『あみだくじ』のように、

 

 

自分が選んだ選択肢が、どこかへ繋がっている。これを、70億人が一斉にやる。しかもそれは、現存する人間だけではなく、過去、未来も含めた全ての人間と、しかも動物や昆虫もそうで、更には、自然の揺らめきや、流動する波といった『要素』も関係してくるわけで、だとしたら、『結果』は、もちろん天文学的数字のパターンになるが、しかし、その『結果』に自分は加担しているわけで、


おい、争いはやめろよ。

 

と言って、いくら善い人を演じていても、実は、『加担している』。どこかで自分が、何らかの要素を捻出してそれを他に結合させていれば、それが『結果』に響いたわけで、だとしたら、目の前で広がっている『争いという結果』は、自分が原因だと考えることも出来るはずだ。それなのに、『目に見えている事実、目の前に広がっている事実』を短絡的に見て、解釈し、そしてそれに『意識として加担』していなければ、そこに自分の責任はないと考えてしまう。その考え方は実に『自分本位』であり、『人間本位』だ。それよりも、

 

(地球で起こったことは、全て自分の責任だ。)

 

と言い切る人間の方が、高潔であり、『真理』に近い印象があるのである。『真理』というものを語る時には、そこにもちろん『人間のエゴ』が介入していてはいけない。そうじゃないと、『すべてを見えるようにする』ということにはならない。すでに、『人間のエゴという色眼鏡で見てしまっている』故に、『真実が歪められてしまっている』のである。冒頭に書いたように、お化け、幽霊、占い等といった概念は、『人間が見た、考えた概念』であり、だとするとその蓋然性は低い。そうではなく、まるで、『太陽』の様に、一切の森羅万象を差別することなく、公明正大に照らす。それこそが『真理』なのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フランソワ・ラブレー『私は偉大なる「もしかして」を探しに行くのだ。』 三木清『人は敗北主義から独断家になる。』 アンドリュー・カーネギー『金が貴いのは、それを正しく得ることが難しいからである。さらに正しく得たものを正しく使うことが難しいからである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧