Contents

マーク・トウェイン『嘘というものは、真実が靴を履いている間、地球を半周は旅することができる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これは、自分の話を噂されてナンボの世界である、芸能界の人間なら身に沁みてよくわかる話だろう。出回るのは本当の話もあるが、嘘の話もそれ以上に多い。そしてその話を本人が無視して否定せず、しかもそれが長く続くとなると、その話の信憑性は増す。例えば、ダウンタウンととんねるずが不仲だとか、『となりのトトロ』の話が、本当にあった神隠しの話とか、メイとサツキが後半実は死んでしまっているとか。

 

上に挙げた二つの例は、とくに『長い間』噂され続け当人たちがその話に一切触れないことにより、長く信じつづけられたがつい最近、彼らがその話をズバリ否定し『何でそういう噂になるんですかねぇ』と笑って言い捨て、この問題に決着をつけた。この話からも、マーク・トウェインの話はよくうなづけるし、あるいは、冒頭で書いたように『噂されてナンボ』ということも理解できるはずである。

 

 

『噂すらされない』様な人間は大勢いるのだ。しようと思えばいくらでも捻出できるはずだが、小物の話は、別に大して興味が湧かないのである。やはり、それだけ人々を夢中にさせるカリスマ性がなければ、噂の対象にはならないのだ。

 

この話を逆に利用して、あえて長い間その噂を泳がして話題性を磨き、神話とさせることで、民衆のボルテージを上げ、注目度を上げることで、当人たちにとってメリットを生み出すこともできる。つまり、噂されるようになれば一人前で、それを逆に利用できるようになれば猛者となる。

 

ドイツのロマン派、ハインリッヒ・ハイネは言った。

 

噂されることは、自分という的が大きくなった証拠だ。まずはそのことを喜ぶべし。撃たれるのが嫌で的をひた隠ししている人間よりよっぽどマシだ。その後の『矢』の対処法で、自分の力量が問われることになるだろう。地球を半周もするエネルギーを利用しない手はない。そう考えればいいのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

尾田栄一郎『何でドラマを重視したかっていうと、『ドラゴンボール』があったから。』 スピノザ『すべての実態は必然的に無限である。』 二宮金次郎『貧者は昨日のために今日働き、富者は明日のために今日働く。』

 

絶望名人部下

『絶望名人カフカ 希望名人ゲーテ』という本があり、『ちびまる子ちゃん』には『いつも前向き、山田君』と『いつも下向き、藤木君』がいますが、私はいわば『ゲーテかつ山田君』であり、私の20年来の部下は『カフカかつ藤木君』です。そのような人から見るとこの名言はどう見えるでしょうか。

 

T

こんにちは。IQさんの弟子の『T』です。私は師匠ほど前向きな思考を持てない問題を抱えていますが、師匠から『そういう人の葛藤的内省も価値はある』と言われたこと、そして同時に偉人と対話して心の修行をするため、ここに私の内省記事を記載します。

もう一つの内省

嘘に嘘を重ねたとしても、真実が一生表に出ずに嘘で隠し続けることはできない。このことを理解していれば、嘘や誤魔化しなどしている時間がもったいないということになり、自分に正直に生きていくようになっていく。無駄な時間を過ごさないためにも、誤魔化すようなことが必要ない生活をすることが重要になる。

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マーク・トゥエインの名言・格言一覧