Contents

田中角栄『いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

田中角栄は、『吃音症』だった。最終学歴は、小学校だった。

 

だが、それがどうした。それが後に、一国の総理大臣にまで上り詰めたのだ。

 

 

様々な揶揄、批判があっただろう。幾多もの試練、困難が立ちふさがっただろう。

 

だが、それがどうした。

 

だとしたらそのハードルを乗り越えるだけだ。

 

人生は一度だ。二度や三度ではない。

 

だとしたらくよくよしている時間などない。そうでなくても、どうせ死ぬんだ。

 

失敗など当たり前だ。幼少の頃を思い出せ。

 

妙な物を口に入れ、ところ構わず排泄物を垂れ流し、親にどれだけ迷惑をかけたと思っているのだ。

 

人生において、失敗などしていない、と言う奴がいるなら、ブッダキリストを遥かに超越した聖人が誕生したことになる。今すぐこの世の戦争や理不尽な争い、飢餓、病を救ってもらいたい。

 

それが出来ないなら、

 

いいんだ。

 

人間は不完全なんだ。

 

だが、だからといってくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。

 

前だけを見て歩き続けるのが、人間の目が前についている理由だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『髭は哲学者をつくらない。』 アンネ・フランク『なんと素晴らしいことでしょう!世界をよくすることを始めるのに誰も一瞬ですら待つ必要なんてないんです。』 ニコラ・テスラ『発明の究極の目的は、自然を人類の必要に役立てながら、物質世界を超える、精神の完全なる支配を得ることである。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

田中角栄の名言・格言一覧