Contents

ナイチンゲール『総婦長は病院中で最もすぐれた看護婦である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『優れる』というのは、『優しい』という意味だ。人として優れていなければ、人に優しくすることは出来ない。『易しい』ではないのだ。易しい選択肢なら、優れていなくても出来る。例えば、目の前に傷ついた人がいて、その人を見て見ぬフリして自分だけ先に進む。そういう『安易』な選択肢を選んでいる人は、人に『優しく』することなど出来ない。優れていなければならないのだ。人に優しくするために。努力しなければならないのだ。人を本当に、救いたいから。

 

 

関連リンク:Dr.くれは『優しいだけじゃ人は救えないんだ!!』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

森鴎外『一々のことばを、はかりの皿に載せるような事をせずに、なんでも言いたい事を言うのは、われわれ青年の特権だね。』 サッカレー『上機嫌は、社会において着ることのできる最上の衣装の一つであると言えよう。』 ウナムーノ『私たちは、私たちがいつ最も成功したのかということを、決して知り得ない。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

ナイチンゲールの名言・格言一覧