Contents

瀬戸内寂聴『「私の命と取り替えてください」と祈る時の、その純粋な愛の高まりこそ、この世で最も尊いものでしょう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『愛する者の死と真向きになったとき、人は初めてその人への愛の深さに気づきます。「私の命と取り替えてください」と祈る時の、その純粋な愛の高まりこそ、この世で最も尊いものでしょう。』

 

私が嫌いなのは、これを口に出して言う奴だ。

 

取り換えられるものならそうしてあげたいけど…ねえ。

 

などと言う奴がいるが、THE・偽善者である。頼むから、口数を減らして欲しい。

 

そうではないのだ。

 

本当に、取り換えて下さいと心底で懇願するのだ。

 

それだけだ。愛は。

 

後は、愛ではない。

 

例えば私の部下の話だ。部下は、幼少の頃に事故で兄を亡くしている。そして、入社したとき、それに立ち向かっていくことを私は初月から諭した。全てのカギはそこにあるのだと。そこに立ち向かって、克服することが、今のお前の心底に染みついた『被害者意識』を塗り替える為に、避けて通れないのだと。

 

そして部下は、メールアドレスに、兄の誕生日と自分の誕生日を織り交ぜたものにした。そして、仕事上で、その『ネタ』をこれ見よがしにアピールし、自分の出世材料に使った。『二人分生きていきます。』と言って、『おう、わかった。』と私に言わせておいて、たったの一日でそれを裏切る行為を取り、それを、何十回も続けた。

 

激昂した私は、『二人分どころか、一人分も生きてねえじゃねえか!』と言い、部下は、それに臆してメールアドレスを変更した。私はその、命の無駄遣いと、死者への冒涜に、心底腹を立てた。立てた、というか、現在進行形で立てている。この部下が入社してもう6年半が経つが、まあ、途中でしっぽを巻いて逃げ出した奴よりはいい。しかし私は許すことは無い。

 

我々は、どうせ死ぬのだ。それを教えてくれたのは、早くに事故で死んだ兄だ。そのことを無駄にすることを、私は許すことは無い。私はこれを書きながら、自分にも言い聞かせている。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スティーブン・キング『これはいける、という知恵は、ある天気のいい日に何の前触れもなく空から降ってわくものだと思っておけば間違いない。』 アンドレ・マルロー『希望と行動によって結ばれた人たちは、愛によって結ばれた人たちと同じように、一人では到達できないであろうところへ到達することができる。』 ラ・フォンテーヌ『生埋めにされた皇帝よりも、乞食暮らしのほうがよい。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

瀬戸内寂聴の名言・格言一覧