Contents|目次

伊達政宗『まともではない人間の相手をまともにすることはない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

まだ20歳になる前私は、ある店に入った。そこで私は、何一つ横柄な態度を取ることをしなかった。元々、見栄や虚勢がトラウマ的に嫌いだ。そんな私が意味もなくそういう態度は取らない。だが、その店の店員たちは、こぞって私に対して慇懃無礼な態度を取った。『慇懃無礼(いんぎんぶれい)』とは、表層では敬語を使ったりして敬っている様に見せかけるが、実際の部分では見下したり、嫌みを言ったり、否定的な態度を取ることである。

 

喧嘩をしたことがない人間は、往々にしてこういう態度に出る。私が何を言ってもその態度は直らない。むしろ、そこにつけ込んでとことん無礼な態度を取った。『トラウマ』というキーワードが出ている。もうそれだけで、私がその件についてどういう感情になったかが、垣間見えるはずである。

 

 

もう、私が全員をぶん殴って暴力に訴えない限り、店員たちは態度を変えそうも無かった。つまり私は、まともではない人間に、まともに接したことにより、とことんまともじゃない仕打ちを食らったのだ。

 

私は『経験豊富』だ。その後、私はもちろん、法を犯さなかった。

 

だが、彼らは制裁を食らった。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

オプラ・ウィンフリー『母親こそ、真の意味での教師。』 バーバラ・グリッツィ・ハリスン『進歩にはリスクが伴う。二塁へ盗塁するには、一塁に足をかけたままではいられない。』 森信三『金の苦労を知らない人は、その人柄がいかに良くても、どこか食い足りぬところがある。人の苦しみの察しがつかぬからである。』

 

関連する『黄金律

『真の礼儀とは。』

同じ人物の名言一覧

伊達政宗の名言・格言一覧