Contents

伊達政宗『曇りなき 心の月にさきだてて 浮き世の闇を 照らしてぞ行く』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

曇りなき眼(まなこ)でしか見えない物がある。

 

それは、自分の生きる道であり、真理であり、愛であり、ときに、神である。

 

それが照らす一本の光の道がある。

 

その道を歩いていく。

 

それが、人生である。

 

矛盾している。混沌としている。

 

理不尽で、儚くて、虚しくて、険しい。

 

そんな暗闇の世界に照らされた、一本の道。まず何よりも、それを見極めるのだ。そしてその後は、脇目もふらず、ひた歩くべし。それが自分の生きる道なのだから。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安岡正篤『「独」というものは人の世から離れた、さびしい隠者の一人という意味ではなくて、「絶対」という意味だ。』 ラッセル『自分の意見と違う意見に腹を立てず、そういう意見が出た理由を理解しようとする術を学ぶことが大事である。』 キケロ『もし人がこの世界から、人間を結合している親切のきずなをたち切ってしまうならば、どんな家も、どんな都市も存続することは出来ない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

伊達政宗の名言・格言一覧