Contents

伊達政宗『わからぬ将来のことを心配しているより、まず目前のことをする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『おのおのの申すことはもっともだが、延引することも時と場合による。今は火急の時だ。わからぬ将来のことを心配しているより、まず目前のことをする。』

 

 

火事だ。出火原因など知らない。後だ。まず真っ先にやるべきなのは、火を消すことだ。物事に対する決断を先延ばしにしても、延ばさなくても、真実が変わるわけではない。

 

以前、とあるノンフィクションのドキュメント番組で、忘れられない内容のものがあった。その人物は、実に数十年という時間を『現実逃避』に使い、海外かどこかに行って、のんべんだらりと生きながらえる選択肢を選んでいた。番組の力を借りてかどうかは知らないが、その番組内で彼は、数十年前に行き違い故、会っていなかった親の下へ帰ることを決断した。

 

電車に乗って故郷に戻る彼は、複雑な心境だった。だが、どこかやはりそんな時間さえ、心躍る時間だった。生き別れ同然となった肉親に会うということは、そういうことなのである。

 

ただいま!

 

そう言ってガラッと扉を開けると、返事が無かった。彼の家族は、すでに亡くなっていた。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

永守重信『自分でマッチを持っていて自分で燃えることのできる人は100人中3人くらいしかいない。』 安岡正篤『最後まであきらめなかった人間が、成功しているのである。』 ラッセル『政府がちょっと手を貸せば、どんなに馬鹿げた事でも大多数の国民が信じるようになる。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

伊達政宗の名言・格言一覧