Contents|目次

上杉謙信『心に堪忍ある時は事を調う。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『堪忍』というのは、怒りを抑えて、人に寛大になること。『調う(ととのう)』というのは、過不足なく調達する、成立させるということ。怒りに心を支配され、我を見失った状態では、事を過不足なく成立させることは出来ない。『ホームとアウェイのからくり』を考えた時もそうだが、人が『アウェイだと凡ミスが増える』のは、心に我を見失ったことが原因である。

 

宮本武蔵も、

 

と言い、羽生善治も、

 

と言っている様に、平常心と克己心とは、何よりも重要である。淡々とした文章では伝わるはずもないが、私は今、極めて特別な思いを込めて『克己心が重要』だと書いている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

石坂泰三『経営者のあり方などよく質問を受けるが、私に言わせれば経営に秘訣なしだ。』 スタンダール『情熱的に恋をしたことのない人は、人生の最も美しい部分を味わえていない。』 土光敏夫『現在の延長上にあり、合理的であり、現実可能な計画はむしろ「予定」と呼ぶべきだろう。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

上杉謙信の名言・格言一覧