Contents

孫正義『近くを見るから船酔いするんです。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

 『近くを見るから船酔いするんです。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。苦しいときこそ、船と仲間を命がけで守れる人でなければ、大将になってはいかんのです。試練なんて黙っていてもやってくるものなんです。』

 

私もよく、登山中に別の行事の事を話しかけられることがあるが、彼らは一体何を考えているのだろうか。登山中に、登山以外の事を考える人間はいないのである。例えば10年かけて山を登ると決意して、登山を始めた。そこにあるのは鉄の意志だ。

 

天才軍師、小早川隆景は言った。

 

長く長く思案して決めた決断だからこそ、そこにあるのは鉄の意志なのである。しかし、それを知らない人間が、1,2年でまだその山を登りきらないからと言って、茶々を入れて来ることがある。非常に残念である。そんなことをしても絶対に登山を諦めることは無いし、彼らが友人のフリをしていたことが発覚したことで、絶縁することになるからだ。

 

小林多喜二は言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

土光敏夫『松の木なら松の木に育てたらいい。松の木を杉の木に育てる必要はどこにもない。』 ソフォクレス『人生のあらゆる重圧や痛みを、解放してくれるものがひとつある。それは「愛」である。』 ツルゲーネフ『女の愛を恐れよ。この幸福を、この毒を恐れよ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

孫正義の名言・格言一覧