『孫正義の言葉』を自分のものにしよう!

孫正義とは(画像

日本経営者1957年8月11日に佐賀県で生まれた孫正義は、ソフトバンクグループを設立した実業家として知られています。現在では日本を代表する資産家としても世界長者番付の常連になるほどの人物ですが、巨額の富を1代で築き上げた人物として高く評価されています。彼の人生を変えたのは、坂本龍馬を題材にした司馬遼太郎の「竜馬がゆく」と言う小説だったそうです。この小説に影響を受けてアメリカへ留学し、アメリカでソフトウェアの会社を設立しました。その後、日本に帰国してからはソフトウェア分野に加えて通信分野にも進出したり、福岡ドームを買収して野球チームのオーナーになったり、携帯電話やエネルギー部門でも尽力しています。

 

次世代に向けたビジネスリーダーとして活躍する孫正義は、ビジネスリーダー的な名言をたくさん残しています。「最初にあったのは、夢と根拠のない自信だけ」「7割の勝算があれば、私は挑戦します」「苦しい時こそ仲間を命がけで守れる人でなければ、大将になるべきではない」など、誰にでも分かりやすく、そしてどんなライフスタイルでも人生の糧にできそうな名言は、親が子育てで悩んだ時や、子供へのアドバイスにも活用できそうなものがたくさんあります。

 

現在でも飛躍的な活躍を続ける孫正義。今後、日本がどのように変わっていくのかについて、大きな影響力を持っているビジネスリーダーであることは疑う余地がありません。今後の活躍にも期待したいですし、彼に影響される若者も増え続けることでしょう。

メニュー

内省記事一覧