Contents

岡本太郎『情熱というものは、「何を」なんて条件付きで出てくるもんじゃない、無条件なんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『何をすればよいのか、それがわからない、と思うかもしれない。人に相談したって仕様がない。まず、どんなことでもいいからちょっとでも情熱を感じること、惹かれそうなことを無条件にやってみるしかない。情熱から生きがいが湧き起こってくるんだ。情熱というものは、「何を」なんて条件付きで出てくるもんじゃない、無条件なんだ。』

 

天才作家、スティーブン・キングは言う。

 

自分が本当にやりたいものが、衝動となって表面化する。このことを短絡的に考えた10代の私は、『私利私欲という衝動』に正直になることが、『素直に生きる』ことだと思っていた。その後10年ほど経って、ある女性と話をする機会があったが、彼女はところ構わずゲップをしたり、暴言を吐いたりと、まるで節度が無かった。そして自分の事をこう評価していたのである。

 

私は素直すぎるから。

 

だが、彼女は覚せい剤をやっていたことが発覚したのである。

 

さて、話が一気に深くなってきた。その後彼女は無事にドラッグをやめられたからいいが、では、かつての私や、その彼女は、本当に人として素直な生き方をしていたのだろうか。何しろ、突き動かされる衝動に従ったまでなのだ。その気持ちを隠蔽する方が、素直じゃないんじゃないか。こういう発想が、頭をよぎるはずである。しかし、それは『情熱』のはき違えである。情熱とは、突き動かされる衝動のことではない。人間には、植えついている本能的な欲求というものがある。マズローがいう『5F』にもあるが、

 

  • 逃走欲(Freeing)
  • 性欲(Fucking)
  • 闘争欲(Fighting)
  • 群衆欲(Flocking)
  • 食欲(Feeding)

 

これらがまず、『初期設定』として植えついているのだ。かつて、我々が従っていたのは、この本能が突き動かした、衝動だったのである。『情熱』とは、この植えついた本能をも制して、それを上回って突き動かされる欲求のことなのだ。それを踏まえたうえで、もう一度岡本太郎や、スティーブン・キングの言葉に着目すると良いだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

オー・ヘンリー『人生というものはすすり泣き、泣きじゃくり、そしてほほえみで出来上がっている。なかでも泣きじゃくりが優勢である。』 ホラティウス『とりあえずは金を儲けること。徳は金の後。』 大山梅雄『同じ学歴、才能のある人間同士が同じような仕事をしていながら、最終的に差がついてしまうのは、意欲の持ち方の差である。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

岡本太郎の名言・格言一覧