Contents

チャップリン『いつまでも続く不運などというのは、良いことずくめの一本道の人生などというのがないと同様、まずあるはずのものではない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

というかその前に、普通、迷路なら壁にぶつかる。そして何度か壁にぶつかって、記憶し、学習し、あるいは勘を養いゴールへ到達するのだ。『一本道』をひたすら歩くゲームを想像してみると良い。『クソゲー』である。まさか、この人生が、クソゲーと同じレベルにあると思っているわけではあるまい。

 

容易ではない。安易では無理だ。易しいものではない。優しくなければならない。不幸も幸福も、続くわけがない。全ては揺れ動き、流動している。壁を突破しても、また新たな壁が目の前に立ちふさがるだろう。しかしその壁も、超えられる。あるいは、超える必要が無いという、悟りの境地を知る。なぜならこの人生に、最初から終着点などないのだ。最初から目的などない。目標などない。それを、『意志』でもって人為的に創造し、情熱という疾風を味方につけ、船を前に進めているだけなのだ。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

この迷路は、この大航海は、一生終わることが無い。終わるとしたら、それは命が尽きた時だ。だが別にそれでいいのだ。一本道のわかりきった道をひた歩く人生よりは。そんな人生、クソくらえである。幸も不幸も、全てをひっくるめて、我々はたった一度の人生を生きている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ライト兄弟『人類はこれから1000年たっても飛ぶことはできないだろう。』 尾崎紅葉『人間よりは金のほうがはるかに頼りになりますよ。頼りにならんのは人の心です。』 ヘンリー・ミラー『恐怖心や愛国心によって人を殺すのは、怒りや貪欲によって人を殺すのとまったく同じく悪い。』

 

関連する『黄金律

『それは「行き止まり」ではない。ただの「曲がり角」だ。』

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

チャップリンの名言・格言一覧