Contents

チャップリン『人の不幸を司る神は、ときおりその遊びにも飽きて、慈悲を垂れることがある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

イメージしたいのは、『押せ押せガンガン』という様な、猪突猛進の、猛プッシュオンリーの姿勢。これを、『やめろ』というイメージである。『孫子の兵法』にある、『風林火山』だ。『押せ押せ』は、『火』である。

 

 

侵し掠めること火の如く。(攻めると決めたら火のように燃え尽きるまで)『そのオンリー』をやめろ、というイメージだ。つまり、『風林火山』を使いこなすのだ。ケースバイケースで。例えば、波乗りはどうだ。波に逆らうのか。あるいは、乗るのか。ここでもそういう選択肢を迫られ、選んでいるはずである。あるいは、ギャンブルの世界の極意には、『小さく負けて、大きく勝つ』というものがある。これは本当の事だ。私はこれを、身をもって知っている。

 

ずっと勝ち続けることは出来ない。運試しや、自分の力を過信することは命取りだ。(必ず負ける。だから…)等と、もう当たり前のように初期設定にその発想を持つ。これにより、もしドカンという大きな大当たりが出なくとも、小さく負け、それよりも少しだけ大きく勝ち、その塵を積もらせ山とする。結果的に、『大きな勝ち』として、その場を終わることが出来るのだ。

 

この考え方を忘れてはならないのだ。このイメージを焼き付けなければならない。間違っても、この波が一生続く等と思い上がってはならない。なってもいいが、必ず破滅の道を歩くだろう。同じように、『不幸も一生は続かない』のだ。このイメージを焼き付かせたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

W・H・オーデン『死とは、ピクニックのとき遠くに聞こえる稲妻の音。』 ホー・チ・ミン『フランスは卑怯にも、我々の祖国を日本に引き渡した。』 石原裕次郎『動物には動物の距離感があるように人間同士がうまくやっていける距離感を、僕ら団塊の世代はすし詰め教室で学びました。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

チャップリンの名言・格言一覧