Contents

ニーチェ『私は自分がショーペンハウアーを正しく理解したなどとは思わない。そうではなく、ショーペンハウアーを通して自分自身を少しばかりよりよく理解することを学んだに過ぎない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私は自分がショーペンハウアーを正しく理解したなどとは思わない。そうではなく、ショーペンハウアーを通して自分自身を少しばかりよりよく理解することを学んだに過ぎない。私が彼に最高に感謝するのはそのためだ。』

 

仏教精神そのものといえる思想と、インド哲学の精髄を明晰に語り尽くした思想家であり、このニーチェ以外にも、フロイトアインシュタインユングトルストイ等、様々な偉人に影響を与えたショーペン・ハウエル。そう考えると、

 

ブッダの存在感は、

ブッダ

 

群を抜きすぎていて、まるで200兆円のお金を想像しようとするのと似ている印象を得る。だが実際はどうか。『ブッダの神格化』というテーマを考えただけで、別にニーチェとショーペン・ハウエルに差があるとは思えない。元々人間に差などないのだ。差が生まれるとしたら、技術力的な問題で、それは更に厳密に言えば、『どれだけ潜ったか』というところにある。

 

内省、内観として実際に思慮深く潜ることもそうだし、経験や技術を通して、肉体や記憶、細胞に沁み込ませることもそうだ。潜る。浸透させる。染み渡らせる。例えば『真っ白なキャンバス』に、極めて知的な要素たる色を『浸透』させて、ある『絵』をそこに捻出する。

 

 

こういうイメージで、彼ら偉人は、確かに人は元々『真っ白なキャンバス』であり、そのキャンバス自体は普遍的なのだが、『だが、そこに描かれている絵や、使われている色彩が別格なのだ』ということなのである。

 

私自身、ブッダも含めた、

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

世の偉人たちと向き合って内省をしている。

偉人

 

だが、もちろん彼らの絵の全容がどういうものなのか、それを把握しているわけではない。というか、あまり調べていないので、興味が無いのだ。なぜなら私は、彼らではないからだ。

 

マイケル・ジョーダンは言った。

 

重要なのは、『どんな色彩が使われているか』ということで、『それを参考にして、自分にしか描けない絵を描く』ということだと考えている。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ボビー・フィッシャー『「天才」。それは言葉だ。しかし実際には何を意味する?もし私が勝てば私は天才だ。もし勝てなければ私は違う。』 鍵山秀三郎『自分の才能を発揮している人はどんな人かというと、まず言えることは「人が”なんだそんなことか”と思うような取るに足らないことに一所懸命取り組んでいる人」です。』 ハリール・ジブラーン『あなたの子供達は、あなたの子供達ではありません。彼らは生命そのものが自ら待ち焦がれて生み出した息子たち、娘たちなのです。』

 

関連する『黄金律

『真の礼儀とは。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧