Contents

ニーチェ『理解するとは、何か新しいものを、何か古い熟知の言葉で表現しうるということにほかならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば私が、スティーブン・R・コヴィーの著書『7つの習慣』で得た教訓は、

 

 

と、極めて重要なものばかりだった。とくに『パラダイム転換』に関しては、身体中に雷鳴がとどろく衝撃だった。

 


その理由は、『理解できた』からだったのだ。ニーチェの言うように、この『実態のよくわからない概念』を論理的に説明してくれた。私は宗教を人一倍嫌ったから、『神のお告げ』とも『悟りを開いた』とも言いたくなかった。だから、何と言えばいいかわからなかったのだが、その現象を『パラダイム転換』だと教えてくれたのだ。なぜ理解できたかというのは、ニーチェの言う通りだ。私に元々あった既存の要素。これがこの本で得た知識と付着して、一つの形になった。

 

『パズル』だ。

 

 

あの発想である。要は、『ワンピース』を埋めてくれたのだ。厳密に言うと、そのワンピースは元々あって、だが、自分ではそれを見つけられなかった。それを、例えば上の図で言うなら、『赤い部分(2ピースになっているが)』が欠けていて、しかし、本が、

 

その赤いピースを嵌めると、一つの形になるぞ。円だ。

 

というイメージで、教えてくれたのだ。それで初めて理解できたのだ。(なるほど。これは、円だったのか!)と。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

五木寛之『<よろこび上手>こそ、苦しい世に生きていく知恵なのだ、とぼくは自分の体験から思うのです。』 ボビー・フィッシャー『チェスは人生。』 キュリー夫人『すべての人には幸せに生きる使命があります。だから、すべての人を幸せにする義務があります。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧