Contents|目次

ニーチェ『自分に命令する力のない者ほど、自分を命令する者を求める。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ゲーテは言った。

 

本来は、ゲーテの言う通りの図式だ。人を支配することも、人に服従することも、決して正しい図式ではない。

 

アリストテレスは言った。

 

人に服従することは、奴隷を志願する行為と等しい。私の部下にもこの『奴隷志願』の人間がいて、腹が立つのは、彼が『M』という、要は『SM』のMで、つまり『受け身』、『いじられる側』などという間違った図式に依存し、それを正当化していること。『それでいいんだ』『僕はこういう人間です』という風に、美化し、『M』という性癖を『援用』し、曲解していること。

 

もちろん、男にやられて性的興奮を覚えているような人間を、私はあまり人として認めていないので、そんな人間だったらとっくのとうに辞めてもらっているが、まあ彼から実際に飛び出た言葉に、『僕は一生現実逃避をしていきます』とか、『僕は道具でいいです』とか、その類がズラリ。こういう人間が、私と一つしか変わらない年で、しかも私の部下として存在していることを、私が許すわけがないのだ。

 

私にはこのニーチェの言葉が痛いほどよくわかっている。そして、それはこの部下も同じことだろう。だが、当社で教えているのは最初から、『自主、自律、責任』というモットーである。

 

教育の神、森信三が言うように、

 

私は岩壁に刻み込む熱意を絶やしてはならないのだ。6年経った今、彼に少しでも変化があるのが見受けられている。それが、二人が『教育』から目を逸らさないよう努力した証だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベートーヴェン『君の愛は、私を最も幸せな男にするのと同時に最も不幸な男にもする。』 安岡正篤の名言・格言一覧 ラッセル『嫌いな人間、国家、信条がなければ、大抵の人は幸せになれない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧