Contents

ニーチェ『もっと喜び楽しむことを学ぶこと、それこそ他人を苦しめたり、苦しめようと考えたりすることを忘れさせる最善の方法である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そうすれば、『考えている暇が無くなる』ということだ。

 

古代ギリシャ三大悲劇詩人、ソフォクレスは言った。

 

そこに書いたが、デール・カーネギーの名著『道は開ける』にはこうある。

忙しい状態に身を置くと言う単純なことで、なぜ不安を拭い去ることが出来るのだろうか?そのわけは、ある法則─心理学が明らかにしたもっとも基本的な法則のためである。その法則とは、どんなに優秀な頭脳の持ち主であっても、人間は一度に<一つの事>しか思考できないというものだ。

 

更なる詳細はソフォクレスの記事に書いた。人間は、一つの事を考えた段階で、他のことを考えるという選択肢を選ぶことは出来ない。領域はもうそこで終了してしまう。だから失恋を忘れたい時なんかに、暴飲暴食、カラオケ、スポーツに没頭する。これも同じ効果を狙っての事である。それをやっている間は、忘れていられるのだ。

 

こう考えるのだ。残りの人生、いつまで続くかわからない。昨日も今日も、ニュースをつけたら人が死んだと報告される。カウントダウンの宣告を医者にやらせるな。自分で今からできるはずだ。自分の余生を、最悪の相手の事を考えて生きるのはどうだ。賢明なのか。彼にも理由があり、自分にも理由があり、それぞれ、たった一度の人生を生きているのだ。悔いの無いように、人生を最高に旅して、命を使い切ろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ピタゴラス『利欲は飽きることを知らず。』 陶侃『いつまた都に呼び戻されるかもしれない。その日に備えて鍛錬しているのだ。』 ジードの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧