Contents

アインシュタイン『想像力は、知識より大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

知識には限界があるが、想像力には限界が無い。というが、『知識』は普通、『想像力』があれば、無限に創出出来るような気がする。従って、想像力が無限なのであれば、知識もそれに比例して無限になるのではないだろうか。

 

そういう発想が頭をよぎるのだが、実は、『知識』とは、狭義(狭い範囲)で考えた時、原因の把握に基づく確実な認識を意味し、だとすると『隠れていた宇宙』に出てくるような様々な『多宇宙論』や、その中の例えば『パッチワークキルト多宇宙』の中にある気が遠くなるほど遠い宇宙のかなたに、もう一つの宇宙と地球がありそこにはドッペルゲンガーがいる、というアイディアは、『知識』とはまだ断定できないのである。

 

『空想』の世界だ。だが、『ドラえもん』であれほどまでに、その『空想』が繰り広げられているのを見てもわかる様に、あの『空想』が『知識』になる可能性は、ゼロではないのだ。それこそが『想像力の無限性』を表すワンシーンでもある。『無限の可能性』と言うべきか。

 

エジソンは、

 

と言ったが、例えばコペルニクスガリレオが『地動説』を説くまでは『天動説』が主流だったのだ。太陽が地球の周りを回っていたと思われていた。しかし逆だった。地球が太陽の周りを回っていたのだ。そしてその太陽は、宇宙の真ん中ではなかった。

 

画像

 

これを考えても『知識=限定的』であり、『想像力=無限的』である。さしずめ、知識は、『殻』だ。

 

 

その殻を破ってぐるりと見渡すと、更に新たな見解が持てて、

 

 

殻を飛び出したとき、いよいよそこから『新世界』が始まる。

 

 

このイメージで、

 

『殻の中に閉じこもっているばかりでは、無限の可能性を手に入れることは出来ない。』

 

のである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

オノ・ヨーコ『常に希望をもたらすあなた、誇り高く、機敏で、そして賢明であってください。自分自身が平和でいることで、あなたはすでに平和な世界の一部になっているのです。』 ヒルティ『挫折したことのない人は役に立たない。』 武将、軍師、支配者、独裁者、将軍等の名言(格言)一覧

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧