Contents

アインシュタイン『あなたは本当にそう思っているんですか?他人によって永遠の幸せが得られるなんて。いくらその他人が最愛の男だったとしても。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『あなたは本当にそう思っているんですか?他人によって永遠の幸せが得られるなんて。いくらその他人が最愛の男だったとしても。私は自分の経験から男というものをよく知っています。だって、私もその一人なんですから。男に期待しすぎてはいけません。』

 

 

この件に関しては、10数年前に、クリスチャンである母親が私に言った言葉に、大きなヒントがある。

 

母親

例えば、おじいちゃんやお父さんに依存していたら、その人たちがもし死んじゃった時に、崩れちゃうでしょ。でも、イエス様を絶対主とすれば、崩れることはないのよ。

 

クリスチャンという問題について、極めて抵抗し、騒ぎ切った私のことはさておき、私の両親は仲が良かった。だが、父親の方が50歳になったばかりの頃に死んでしまった。元々、宗教を怨んだ私だが、その時ばかりは、母親に、(宗教で心が支えられるならやればいい)と願った。

 

今、母親は、かつてと同じように毎日を送っている。もちろん抱えている闇や、失った光はあるだろうが、母は、父に依存していなかったことで、救われたのである。私は『エセ宗教家』が嫌いだ。宗教を援用し、都合の良いように捻じ曲げる人間が嫌い。母親もそのエセ宗教家の一人だ。利用して生きながらえているに過ぎない。もし本当のクリスチャンなら、隣人を愛し、人を侮蔑せず、異宗教間で行われる不和や衝突に果敢に立ち向かい、命を賭して、自分が信じる主への忠誠を見せなければならない。それを見て見ぬフリをするのが宗教なら、私は宗教など絶対にやらない。

 

だが、人間というものは、恒久的に未熟なのだ。無知で無力で、儚い存在なのだ。そうするしかない。そういうことが人生にはある。宗教とはそういう人々や場所を照らす、一片の光なのである。あくまでも一片の光だ。その男も、女も。永久不変ではない。依存するものではない。援用するものでもない。この人生は最初から『永遠ではない』のだ。有限なのである。それを知った時、見えて来るものがあるだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フジ子・ヘミング『辛いことがあっても私は負けなかった。いつかはこの状況から抜け出せる日が来ると信じていたから。』 尾田栄一郎『そこは実力がどうとかって考えるより、運と捉えておかないと、数字が下がった時にどうしていいかわからなくなっちゃうと思うんですよ。』 トーマス・マン『一日が他のすべての日と同じであるとしたら千日は一日のごとく感ぜられるであろう。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧