Contents

ゲーテ『人間というものは、自分の欲するままにどちらに向かおうと、どんなこをと企てようと、結局はいつでも、自然によってあらかじめ画(かく)された道に戻ってくる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

例えば『死』だ。何を言って、何をして、どう叫んで、誰と共に生きようが、必ず最後は、死ぬのである。

 

ヘルマン・ヘッセは言った。

 

最初から我々は、『一人』だったはずである。

 

ヤコブセンは言う。

 

だが、それについていちいち憂う必要はない。むしろ、逆だ。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

大洋

 

この『人生という大航海』が、歓喜に溢れている理由は、この旅が『必ず終わる』ということが、わかっているからである。『一生終わらない花火』を想像してみよう。目障りでうるさくて仕方がない。

 

ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

花火も人生も、儚いからこそ、尊いのだ。

 

花火

 

ただ何もせずに死んでいくだけの一生なら、別に『人間』でなくてもよかった。我々はたった一度の『人生』を生きているのだ。自然によって画された道に戻る前に、どれだけのことが出来るか。そこには人間の『意地』があるのだ。この儚く虚しい人生に生まれた人間の、意地が。

 

『人間というものは、自分の欲するままにどちらに向かおうと、どんなこをと企てようと、結局はいつでも、自然によってあらかじめ画(かく)された道に戻ってくる。』

 

追記:さて、この『人間が太刀打ちできない圧倒的な力』についてだが、私はその正体を漠然的にだが、突き止めた。それは以下の記事にまとめたので心して確認してもらいたい。このサイトの集大成であり、最も難易度の高い記事である。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

リーナス・トーバルズ『長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしている。新しいものが出てきたときに、そのほうが自由に対応できるから。』 アンネ・フランク『親は子供に助言し導くことはできるけど、最終的な人格形成は子ども自身の手に委ねられている。』 千利休『花は野の花のごとく生け、刻限は早め、早めにして、雨降らずとも雨具の用意をし、お客の心を心とするのです。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧