Contents

ゲーテ『若くして求めれば、老いて豊かである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ココ・シャネルは言った。

 

また、ゲーテはこうも言ったが、

 

『金なし、時間あり』になりたいか、『金あり、時間なし』になりたいか、どちらが良いだろうか。その選択は、自分で選んでいるはずである。

 

 

『時間』とは、全人間に与えられている資産だ。短い、長いという尺度とて、自分たちで選んでいるわけで、だとしたら、与えられている資産だということは間違いなく、そして、それをどう使うかは自由だ、ということは、認識しているはずである。『若いときに求める』ものを間違えてはならない。かつて私は、それを間違えて、刹那的に人生を生きていた。刹那、つまり常に現在の自分の私利私欲が満たされれば、それで十分だと思っていたのだ。

 

刹那的だったということは、当然、建設的ではなかった。『基礎工事』だ。あれを完全に軽んじていたのだ。怠っていた。というか別に、『どんな建物を建てようか』ということについて、一切考えていなかった。それこそが、刹那的思考の症状だったと言えるだろう。ゲーテの言う『求める』とは、この『建造物の設計図を作る』ということなのである。自分の一生をかけて、どんな建造物を建てたいか。それを求めて、欲するのだ。それが決まれば設計図を描くだろうし、土地の選定をして、そして基礎工事をするはずだ。その基礎工事を若いうちにやった人間は、とてつもない建造物を建てる。このイメージを持ちたい。

 

基礎工事

 

つまり、ゲーテの言葉をもっとわかりやすく言えば、『若くして豊かさを求めれば、老いて豊かである。』ということだ。むろん、『豊かさ』の意味をはき違えると、かつての私のようになるので気を付けた方がいい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

中島敦 『人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。』 鈴木敏文『逆に自分たちは負けていると思って差を埋めることばかりに汲々とすると、ものまねに陥ります。いずれも顧客は離れていきます。』 フリーチェ『人生は学校である。そこでは幸福よりも不幸のほうがよい教師である。』

 

関連する『黄金律

『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧