Contents

ゲーテ『真理はたいまつだ。しかも、巨大なたいまつだ。だから私たちは、みんな目を細めてそのそばを通り過ぎようとする。火傷することを恐れさえして。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

例えば私が超訳として書いた、キリストの言葉、

キリスト

 

これを考えた時、あるいは、映画『ノア 約束の船』を観てもいいが、そこで出て来る『真理(神)』という概念は、人間をまず第一に考えているだろうか。答えは『No』である。時に真理は、人間を焼き尽くすことがあるだろう。だがそれは他の森羅万象にとっては、救済となる場合があるのだ。『人間本位』でない者であれば、この話はすんなり理解できて、人間本位な者であれば、

 

(馬鹿が。人間がこの世で最も尊いんだ。何よりも優先して考えるべきなんだ。)

 

と考える。

 

『真理はたいまつだ。しかも、巨大なたいまつだ。だから私たちは、みんな目を細めてそのそばを通り過ぎようとする。火傷することを恐れさえして。』

 

この言葉を聞いた後に観るべきなのは以下の記事だ。この記事は、当サイトの集大成である。最も重要なことを書き記した記事だ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

真理というものは、『人間の為に存在する』のではない。これが非常に重要なポイントである。だが、人間はその真理から逸れると虚無を覚えるようになっている。それは、おそらく他の動物にはあり得ない現象である。だとすると、人間は地球上で唯一『真理を探知』できる能力を持った、稀有な存在である。これは、人間だからなのか、それとも高知能な動物だからなのかはわからない。他の惑星に高知能の動物がいて、同じように真理を探知することが出来ているのかもしれない。どちらにせよここでいるのは、真理は偉大であるということだ。それはとても、人間が太刀打ちできるようなものではないのである。

 

真理

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鈴木敏文『石垣のように、基礎からきちっと積み上げているからこそ、上質さと手軽さを両立させた商品を投入し、新たな需要を掘り起こすことができるのです。』 サント・ブーヴ『人間をよく理解する方法は、たった一つしかない。それは、彼らを判断するのに決して急がないことだ。』 ハインリッヒ・ハイネ『悪魔であるか、天使であるか其れは知らない。女に有っては何処で天使が始まり、何処で悪魔が始まるのかも判らない。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧