Contents

太宰治『疑いながら、ためしに右へ曲るのも、信じて断乎として右へ曲るのも、その運命は同じ事です。どっちにしたって引き返すことは出来ないんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

右に曲がる。その道が、正しいのか間違っているのか、わからない。多くの人は、『左だ』と言っていた。だがその道に『違和感』を覚えた。

 

ルソーは言った。

 

だから右を選んだのだ。何しろ、右の方が困難な道に見えたからだ。

 

岡本太郎は言った。

 

だが結局、その道が正しいのかどうかは、わからないのだ。どうせなら分かれ道などなく、ただただ真っ直ぐの道をひた歩く方が、簡単でよかった。

 

作家、山本周五郎は言った。

 

だがどうだ。曲がり道のない一本道は。それをひた歩いて、何が楽しいのだ。

 

一本道

 

どうせ死ぬんだ。どうせならそんな思慮の必要のない『楽な道』ではなく、複雑で困難な『楽しい道』を生き、命を使い切りたい。見るべきなのは以下の黄金律である。

 

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

 

道

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

後藤静香『本気ですればたいていな事はできる。本気ですれば何でも面白い。本気でしていると誰かが助けてくれる。』 西洋の諺『三月の風と四月のにわか雨とが五月の花をもたらす。』 ヘルダー『この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

太宰治の名言・格言一覧