Contents

太宰治『過ぎ去ったことは、忘れろ。さういっても、無理かもしれぬが、 しかし人間は、何か一つ触れてはならぬ深い傷を背負って、それでも、堪えてそしらぬふりをして生きているのではないのか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

人間は失敗する。しないなら、なぜオムツをしていて、積木を口にしてしまったのだ。それをすっかり忘れているのだ。普通、トイレ以外で排泄物をぶちまける行為をすれば、『触れてはならない深い傷』となるはずだ。それなのに、すっかりと忘れてしまっているではないか。

 

当時は未熟だった?そうか。では、今は完熟というわけだ。だとしたらどちらにせよ、今回の様な慰めの言葉はいらない。

 

孔子は言う。

孔子

『虐待されようと、強奪されようと、忘れてしまえばどうということはない。』

 

忘れられるはずもない屈辱を味わった。そのような気持ちは痛いほどわかる。私も、

 

  • 繊細な心
  • 複雑な思考回路
  • 高いプライド

 

というポテンシャルがゆえ、正直この世は敵ばかりだ。だが、そんな私が孔子や太宰治の言うような『事実』を、ぜひとも推奨したいのである。人間には選択肢がある。自分の身に不幸がのしかかったとき、それを『単なる重荷』と捉えるか、

 

負荷

 

それとも、『向上のための負荷』と捉えるかは、自分次第である。

 

向上

 

そもそも、『忘れたいような出来事』は、本当に忘れていいのだろうか。

 

ケニアの初代大統領、ジョモ・ケニヤッタはこう言い、

 

アメリカの作家、ホイットマンは言った。

 

人生で起こるすべての出来事が、自分の師匠である。ちなみにこれは余談だが、

 

『しかし人間は、何か一つ触れてはならぬ深い傷を背負って、それでも、堪えてそしらぬふりをして生きているのではないのか。』

 

という部分を見た後、下記の黄金律を見てみるとどういう感想を抱くだろうか。

 

『愛があれば全ては解決する。』

 

もし万が一、その直面している問題を円満に解決したとしても、この黄金律が存在する以上、人間本当の意味で幸せになることは永久に訪れない。その真理に目を向ける勇気と愛がある人間だけが、極めて『幸せな人生』に近づくことができるのである。

 

人間

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

木村拓哉『それはただ歪んだ鏡の前に立っただけじゃないの?』 スピノザ『人があれもこれも成しうると考える限り、何も成しうる決心がつかない。』 オノ・ヨーコ『ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし誰かと見る夢は現実だ。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

太宰治の名言・格言一覧