Contents

ガンジー『人間というものは信じた自分になることが多い。もし、自分にはそんなことはできないと思ってしまうと、それで本当にできなくなってしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『人間というものは信じた自分になることが多い。もし、自分にはそんなことはできないと思ってしまうと、それで本当にできなくなってしまう。しかし、もしできると信じたならば、たとえはじめはそのような能力がなかったとしても、それをなし遂げる力を得ることができるのです。』

 

思考は現実化する』という本がある。しばらく読書から離れていた私に、また本を読ませるきっかけを作った本だ。

 

ブッダも、

ブッダ

 

と言っている。

 

長嶋茂雄はこう言う。

 

アメリカの教育者、ジョン・ホルトは言う。

 

ここまで考えたら、もう答えは出ているだろう。カギが何であるかということが。全ては下記の黄金律に書いた。

 

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

 

例えば、そこには載せていない違う本からの引用をしよう。『図解 脳に悪い7つの習慣』にはこうある。

脳内で考える仕組みが働く前に、脳内情報は必ずA10神経群を通り、『好きだ』『嫌いだ』『感動した』といったレッテルを付加されます。つまり、人間の脳が理解したり、思考したりして記憶する情報は、すべて感情のレッテルがついたものなのです。このことからわかるのは、理解力、思考力、記憶力などの脳の力は、どれも最初の『感情』によってそのパフォーマンスが左右されるということ。一度マイナスのレッテルをはられた情報は、しっかり理解できず、思考が深まらず、記憶もしにくくなってしまいます。

 

情報

 

科学的にもガンジーの言うことは認められているのである。すごいのは、ブッダや長嶋茂雄やガンジーだ。彼らはきっと、この化学的な根拠を知らずにこの事実を見極めた。その、研ぎ澄まされた類稀なる直感と見識だけで、真理を見つけたのだ。だから『これ以外のこと』でも彼らは見識があるのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジャワハルラール・ネルー『生まれたての赤ん坊に尋ねることは無い。ところが、年はとっていても赤ん坊と変わらないような人がたくさんいるものだ。』 ゴッホ『美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。』 中根東里『きこりは山にとり、漁夫は海に浮かぶ。人、各々の業を楽しむべし。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ガンジーの名言・格言一覧