Contents

エマーソン『真理の一面のみに注目して長い間そればかりを問題にしていると真理は歪み、真理そのものではなくなって虚偽と化す。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ブッダは言った。

ブッダ

 

しかし、ソクラテスは、

ソクラテス

 

と言ったし、

 

とも言った。では一体どうすればいいのだろうか。

 

ブッダは、

『私の言葉も、真理すらもまた、生きる智慧なのだから、あくまでも生き抜く智慧として真剣に耳を傾け、その後は、それに依存する必要はない。』

 

と言っていて、ソクラテスは、

『私は真理の為に生き、そして真理の為に死ぬ。』

 

と言っているのだ。しかし見間違えてはいけないのは、ブッダやエマーソンが言うのは、『真理の一面だけに着目するな』ということである。自分が理解できる真理の一面だけにすがりついて執着すると、それが発端となってぎこちない軋轢を生み出すことがある。

 

では、ソクラテスは『真理の全容を把握』していたのだろうか。いや、していないだろう。だからソクラテスは、旧友のクリトンに脱獄をすすめられても断り、

 

と言って無実の罪なのに、毒杯を飲んでこの世を去ったのだ。

 

『かもしれない』

 

と言ってしまっている。その時点ですでに、『全容を把握』していない。そう考えると、ソクラテスほどの真理に造詣が深い人物でさえ、『真理の一面』しか理解していないのだ。しかし、私の目にはソクラテスが『真理を歪めた』様には映らない。むしろ歪めたのは、ソクラテスを処刑に導いた、アニュトス、メレトス、リュコンを筆頭とした、大衆の方である。ソクラテスやキリストが処刑されたということは、『真理が歪んだ』ということなのだろうか。

 

 

この話は実に奥が深そうだ。時間をかけてこの続きの答えを出そう。

 

関連リンク:『良質』を紐解くために避けて通れない15のトピック

 

追記:そしてこのサイトの集大成として書いた記事がこれだ。以下の記事を見るとここに書いたことへの理解が更に深くなる。

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

レーントン・ワイルダー『死者に対する最高の手向けは、悲しみではなく感謝だ。』 ディケンズ『自分がしてほしいと思うことを人に施す努力をせよ。もし相手がそうしてくれなくても、がっかりする必要はない。あなたが相手をがっかりさせるよりはずっといい。』 ボールドウィン『人は望むだけ自由になれる。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧