Contents

大川博『幸運といい、不運といい、それは後になって言えることである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ヘミングウェイは言った。

 

どういう姿形をしているかわからないのに、直面している事象を『幸運』とも『不運』とも決めてしまうのは、いささか早合点かもしれない。ナポレオンは言った。

 

『タダでは転ばない』。そんな強い言葉と共に、目の前にある不運の様な事象を糧にし、『勝って兜の緒を締めよ』。そんな戒めの言葉と共に、幸運の様な事象を目の前にして平静を取り戻す。こういう考え方が欲しい。ホイットマンは言った。

 

自分という人間の底の深さを決めるのは、どれだけの辛酸をなめ、苦渋の選択をし、心を悩ませたかということにある。傷つき、悔やみ、憂い、落ち込む。そうしている間に、自分という器は大きくなっていく。器を削る作業だ。その最中は確かにしんどく思うだろう。だが、それはあくまでも一時的なものであり、その後に待っているのは一つ上の境地に立った自分の姿だ。忘れてはならない。人生とは一瞬ではなく、『一生』なのだということを。

 

ウサギは最初幸運で、カメは最初不幸だった。だがその後はどうなった。生きている限り、覆すチャンスはいくらでもある。フランスの初代大統領、シャルル・ド・ゴールは言った。

 

まだだ。まだ生きている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『男は火であり、女は麻布である。悪魔がやって来て彼らを燃え上がらせる。』 串田孫一『どうかしましたか。誰かにそう言われる時は、必ずどうかしている。』 王陽明『人はあらかじめ善悪の判断の中にあるのではなく、心の本体は無善無悪。その混沌からほとばしるものこそが真の善である。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』