Contents

ディケンズ『病気や悲しみも人にうつるが、笑いと上機嫌ほどうつりやすいものもこの世にないのだから、物事は美しく正しくりっぱに調整されているものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

イギリスの小説家、ガイ・ベラミイは言った。

 

あるいはニーチェは、

 

と言った。そう考えると、我々の命はまるで、伝染病そのもの。

 

伝染病

 

しかし、そう考えないなら、我々の命はまるで奇跡そのもの。

 

『病気や悲しみも人にうつるが、笑いと上機嫌ほどうつりやすいものもこの世にないのだから、物事は美しく正しくりっぱに調整されているものである。』

 

私はこの言葉から、『物事は美しく正しくりっぱに調整されている』ということよりは、『病気、悲しみ、笑い、上機嫌、そのすべては連鎖する』という事実に着目して考えたい。正直、 『意志がなさすぎ』である。なぜそうも簡単に連鎖してしまうのだ。まことに人間の心というものは、ふわふわと揺れ動いて、流動的である。

 

岡本太郎は言った。

 

もちろん岡本太郎の言うように、この世の真理が流動変化なのだから、それ自体はいい。だが、この『意志がなさすぎる人間の心』からは、いささかプライドや矜持というものを感じない。その流動変化が『川の流れ』だとしたら、プライドとは『その川の流れに逆らう岩や魚』である。私はそのようなプライドの高い人間の生きざまがとても好きだ。心が震える。自分の命を無駄にしてたまるかという、矜持を感じる。

 

矜持

 

生きて死ぬ。確かにそれが真理だ。世は流動変化している。それもその通りだ。だが、この儚く虚しい人生を『尊い命』に昇華させるのは、プライドである。それこそは、この一生を生き貫いたという証。私はそういうプライドの高い人間になりたい。いや、なるつもりだ。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『29秒。君が答えを出すために29秒かかった。私は一分を超えたら君を見込みのないただの人間として諦めるつもりだった。』 ソロモン『人の本当の値打ちは、宝石でもなければ、黄金でもない。地位でもなければ、名誉でもない。ただ信念に尽きる。』 グレース・ケリー『人生というものは、決して振り向いてはいけないものなんだと思います。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

ディケンズの名言・格言一覧