Contents|目次

ゲーテ『人間は重要なことを、決して十分にじっくりとは考えないものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

これは私が実際に証明している。もちろん私だけではない。だがまず、私の話だ。私の『重要なこと』は『家庭の宗教問題』だった。もうこれだけで、気が遠くなる人もいるはずである。その問題をどう解決すればいいかを答えられる人などいない。もし答えられるのであれば、この世から宗教の差異を無くしてから言った方が良い。それくらい、複雑で、浸透していて、根強い。そして私にとってはただただ厄介だったのだ。

 

そんな複雑で繊細な、答えのない問題を物心がついたときから突きつけられて、私は、どうすればいいかをただただ葛藤し、そして10代の頃は、『思考放棄』という選択肢を取った。私の性格もそれを手伝っていた。私は完璧主義者で、一つ一つを自分の頭で理解しないと気が済まない。それから複雑な思考回路を持っていて、傷つきやすく繊細。極めつけは、プライドの塊のような人間だ。

 

これが『目の前にある複雑な宗教問題』について、どう解決していいかわからず、『思考放棄』をすることによって、自分の主体性を何とか見出していた。何しろ、『意志』を無視されていたのだ。

 

それよりもイエス様にお祈りしなさい

 

と言われたのだ。

 

 

これが大変だった。当時私は、自分の『意志』を何とかして確立させようともがいていたのである。私がこの問題と真正面から向き合って解決したのは、ごく最近の事である。そこに至るまでにどれほどの厳しい道のりがあっただろうか。しかし、この問題をほぼ解決した今、私は心底から、自分の人生を生きているという実感を得られているのだ。これは逆に、その宗教を強要した、親側にも同じことが言えるのである。彼女らにとって『重要なこと』とは、『イエス様』だったのか、それとも、『家族』だったのか。

 

 

『主』を『他人』にゆだねてしまった人間は文字通り、さまよう子羊のようだ。

 

追記:ちなみに私はこの記事のあと、宗教の多様性が存在する理由を自分なりに解明した。これがどこまで正しいかはわからないが、少なくとも30年以上悩み続けたこの私が、この解釈で納得することができたのだ。だが、この記事は当サイトで最も難易度が高い記事である。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アナトール・フランス『賢く考えていながら、愚かに行動してしまうのが、人間の性だ。』 岡部伊都子『人の信、人の念は、おそるべき力を有している。』 鈴木修『大卒の技術者といっても、一人前になるには12年から15年かかります。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧