Contents

オスカー・ワイルド『悲しみの表現を身につけるとあなたにとって貴重なものとなる。喜びの表現を身につければ限りない喜びが味わえるというものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ホイットマンは言った。

 

人生で起こること全てに意味がある。そう考えられる人は強い。何しろもともと人生に意味などない。その虚無からそれを見つけ出すその『意志』に、価値があるのだ。例えばゴミで出来た芸術品を見た時、何を思うかだ。元々不用品だった。しかしそれをかき集めて素晴らしい芸術品にするとき、我々は非常にその物と心構えに価値を見出す。

 

 

あるいは、裸一貫でどん底から這い上がり、夢を掴んだ人間についてはどうだ。彼らにも我々は称賛の目を向ける。どうやら人間は、『わかっている』らしい。この人生が虚無であり、しかし、それに打ち勝とうとする強い人間の心の尊さを。我々は悲しいことに直面しようが、喜ばしいことに直面しようが、どちらにせよ虚無で答えのないこの人生を生きて、そして死ぬことには変わりはない。しかし、悲しさを知れば人に優しくでき、喜びを知ればこの人生は喜ばしいものになる。どちらにせよ『価値』が見出される。それは、この儚い人生を生きる運命を背負った、人間の矜持である。

 

『悲しみの表現を身につけるとあなたにとって貴重なものとなる。喜びの表現を身につければ限りない喜びが味わえるというものだ。』

 

追記: ハーバードで学士号を取り、 スタンフォードで博士号を取得したソニア・リュボミアスキーの著書、『幸せがずっと続く12の行動習慣』にはこうある。

心理学の世界では『トラウマとなる過去の出来事に関して心の奥底にある感情を書けば、多くの恩恵がもたらされる』という結果が次々と出ています。対照グループに比べて、試練やトラウマなど心の奥にある思いや感情を掘り下げながら書き留めて3日間を過ごした人々は、その後、以前よりも病院へ行く回数が減り、免疫システムが向上した、という結果が示され、落ち込むことや苦悩することも減ったと報告されています。さらに、学業や仕事の成績が上がり、失業していた人も、その後の就職率が高くなったのです。このような影響はさまざまな人に現れました。健康な人も病気の人も、若者も老人も、貧しい人も裕福な人も、そしてヨーロッパや東アジア、北アメリカに住む人にも同じ結果が出たのです。

 

免疫

 

『悲しみの表現を身につけるとあなたにとって貴重なものとなる』というオスカー・ワイルドの言葉を考えたとき、このような精神浄化についての事実が頭をよぎることになる。人は毒素を体にためておくべきではない。便でも尿でも、排泄物や老廃物として外に排出し、心身の健康を保つのである。また、『喜びの表現を身につければ限りない喜びが味わえる』と言うことに関しては、ユダヤの諺の、以下の記事を見たい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

カミュ『転落は夜明けに起こる。』 エレノア・ルーズベルト『女はティーバッグみたいなもの。熱湯につけられてはじめて、その強さに気づくのです。』 アルベルト・シュヴァイツァー『人間とは、愚か者のように振る舞う、賢い生き物である。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

オスカー・ワイルドの名言・格言一覧