Contents

バルタサール・グラシアン『どんな長所をもった人物も、世間の支持がなければ、石ころだらけの道を歩まねばならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『どんな長所をもった人物も、世間の支持がなければ、石ころだらけの道を歩まねばならない。善意の衣をほどよくまとえ、他人にあらさがしされることはまずない。世間はそいういう人の短所は見たがらない。』

 

しかし私はそれを逆手に取る。まず見るべきなのは、中国の思想家、魯迅のこの言葉だ。

 

『石ころだらけの道』で結構。もともと地上に、道などなかったのだ。そこを人が歩いた。そして大勢の人が歩いている道ほど『王道』と言われるようになった。そこを歩けば妙な安心感がある。事例もたくさんあって、安心、安定を求めたい人、例えば子どもなんかがいる人の場合は、その道を欲する。

 

安定

 

しかし私は人生が一度しかないことを知っている。人が歩いた道を歩くことは『自殺行為』ですらあるという、エマーソンのこの言葉に、心から賛同する。

『だれでも教育を受けている過程で嫉妬は無知であり、模倣は自殺行為にほかならないという確信に達する時期がある。』

 

あるいは、ショーペン・ハウエルの言う様に、

 

ということなのだ。人生は『王道』以外に道があり、往々にして刺激的で生きがいのある道は、別の道である。もちろん、人の道に逸れる『外道』を歩いてはならない。しかし、岡本太郎は、

 

こう言い、岡本太郎は、

 

こう言う。たった一度の人生だから、自分にしか歩けない道を、ひた歩きたい。

 

道

 

ただ、それを考えた上では、バルタサール・グラシアンのこの言葉はなかなか傾聴に値する言葉である。しかしこの言葉を詐欺師まがいの人間が見れば必ず悪用するはずなので、そのような方向で考えることは二流以下であるということがすぐにわかる。最も運のいい一流は、『自分を貫いて人からも支持を得る』人間だが、下記の黄金律があるように、

 

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

 

その支持してくる人間の評価は、元々当てにならないものである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キャスリーン・ノリス『人生は思ったほど困難ではない。どうしようもないことを受け入れ、必要不可欠なものをなしですませ、耐えがたいことを耐えるだけでいい。』 セオドア・ルーズベルト『賞賛に値するのは、実際に行動した人物であり、汗と血でまみれ、勇敢に戦い、何度も間違いを犯して成功にまで手が届かなかった人物であり、熱意をもって身を捧げ、有意義な目標に向かって全精力を使い、たとえ失敗したとはいえ果敢に挑戦した人物である。』 糸川英夫『目標に向かって一段ずつ階段を上っていく上で、いちばん肝心なことは、必ず、最初の一段を上るということである。そしてまた次に一段上るということである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧