Contents

森川許六『昨日の我に飽きたり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

どうせ死ぬのだ。昨日までの自分と同じでどうする。もしこれに反論する人がいるのであれば、それはのうのうとこの人生を暮していることが露呈することになるだけだ。百聞は一見に如かずだ。

 

子供達

 

 

(昨日までの自分でいい)

(変える必要はない)

 

そう思っているのであれば、それはただ視野が狭いだけだ。『明日を変えたい』人、『明日を望まない』人、この世にはいくらでもそういう人がいて、その意見はそういう人たちの反感を買う。あるいは、そういう人たちに何かアクションをしているのだろうか。していないなら、明日、それをやったっていいのだ。昨日までの自分はとにかく、完璧な姿ではない。

 

夏目漱石は言った。

 

常に生まれ変わり続け、毎日の自分を疑い続け、弱い自分と戦い続け、成長していく。これが人間に与えられた使命だ。それをしない一生なら、違う動物に生まれたときにいくらでもやればいい。

 

動物

 

御木徳近は言った。

 

努力して、創造していく間こそ、人生なのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・カーライル『名声は人間の偶発的な出来事であって、財産ではない。』 堀田善衛『目的地に達しうるかどうかは頭のよしあしなどにはかかわらない。信じて持続できるものを見つけたか否かのみにかかわる。』 ソフォクレス『怒りの鎮まるとき、後悔がやってくる。』

 

関連する『黄金律

『人間が「幸せだ」と言ったのなら、そこにあるのは隠蔽だ。』