Contents

稲盛和夫『あらゆる事象は心の反映である。したがって純粋な心でひたすら念じ続ければ、たいがいのことは成就する。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

稲盛和夫がいつも話すのは、こういう話である。松下幸之助が『ダム式経営』という内部留保潤う経営戦略を講演で話したところ、『そのやり方がわからないのだ』と受講者から文句を言われたときの話だ。

 

松下は言った。

『そんな方法は私も知りませんのや。知りませんけども、ダムを作ろうと思わんとあきまへんなあ。』

 

すると会場は失笑が広がり、失望の空気が流れた。しかし、稲森はその空気に便乗、同調することはなかった。松下幸之助のそのあっけらかんとした言葉の裏に隠された、断固として不動な鉄の意志と、最終的な場面で自分の命を懸けて刺し違える様な、そういう圧倒的な気迫を感じ取ったのだ。

 

 

松下は、また違う場面で違う傘下の社長にそう言った。その社長が、根を上げて松下に愚痴を言ったのだ。『どうなってるんだ。』と。それについて松下はそう答えたのだ。結果が出ない?それがどうした。結果が出るまでやればいいだけだ。

 

エジソンは言う。

 

 

関連リンク:ビビ『船でちゃんと学んだのよ!!諦めの悪さなら!!』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ラスキン『死すべき時を知らざる人は、生くべき時を知らず。』 川端康成『一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば、自分の幸福なのだ。』 飯田亮『自分たちが最高だと思ってやっていることを真っ向から否定しないと、新しいものは生まれてこない。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

稲盛和夫の名言・格言一覧