Contents

トマス・カーライル『理想は我々自身の中にある。同時に、理想の達成を阻むもろもろの障害もまた、我々自身の中にある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ドリームキラー』とは、文字通り『夢を壊す者』のこと。この存在を探そうと思えば、軽く周囲を見渡すことですぐ見つかるだろう。例えばエジソンの小学校退校の話だ。彼にとって学校の教師は、このドリームキラーだった。そして実験室を作ってあげた母親は、さしずめ『ドリームヘルパー(サポーター、フォロワー)』だ。

 

実験室

 

だが、このドリームキラーは決して周りだけにある存在ではない。トマス・カーライルの言う様に、『自分』がそうなる場合があるのだ。

 

(無理かなあ)

(どうせ無理だよな)

(今まで無理だったし)

 

この発想がそうだ。何一つ根拠がないが、確かに目の前に『壁』という幻覚を見ている。しかし、いざ『はじめの一歩』を踏み出して振り返ってみたらそこに壁はなく、自分で勝手に創り上げていた幻想だったと気づくのだ。

 

マイケル・ジョーダンは言った。

 

障害

 

夢を抱いたのが自分なら、恐怖を抱くのも自分だ。何もかもの責任は自分にある。周囲のドリームキラーの話はしたが、自分の身の回りで起きたことは全て自分の責任。そういう発想で人生を生きれば、面白いようにことがスムーズに行くだろう。何しろ(うまくいかないなあ)と思ったのであれば、『うまくいったシナリオ』が想像出来ているという事。それはつまり、脚本家の才能がある。つまり、そういう人の思い通りに行けば、きっと本当にスムーズに行くのだ。

 

人一倍見る目があるから、人一倍傷つく。だとしたら今すぐ、『インサイド・アウト』だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

最澄『一燈照隅 万燈照国』 石坂泰三の名言・格言一覧 安岡正篤『我々の生活が自堕落になったとき、心から馬鹿と叱ってくれる畏敬する人を持つ者は幸いだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧